TOP>2003マジック高等学校選手権決勝レポート


2003マジック高等学校選手権決勝レポート byゴトー氏
高校選手権の本戦に横浜まで行ってきました。
 航空券+一泊分の宿泊先が用意されてもとから行くつもりだった俺は相当おいしい話だから、高校選手権自体はあんまどうでもよかったんだけどグランプリで負け、PTQで負けと、最後には頼みの綱になったんだけど。
 前日ポストホビーから用意されたホテルは会場のすぐ近くにある変な形したホテル。
見た目からしてかなり高そうで入口探すのに迷ったくらい。
中に入ってみると自分達がかなり場違いに思えるくらいきれーでそこらじゅうに高いですと書いてあった。
 部屋にチェックインして、その後にロチェの練習するから三原さん、洲鎌さん、
それと佐賀のぶんちん(本名は非公開)が部屋にきて早速練習開始。
ピックが終わった後俺はデッキ構築放棄。
隣二人のピックを気にし過ぎて自分のデッキができてない。
まー本番しなきゃいんだしね。
二人がやってる間におれは最初見てたけどめんどくさくなって、風呂に入って出てきたらまだやってた。
眠いから早く寝たいのに。
最初みんな泊まって行くつもりだったんだけど三原さんとぶんちんはみつかったらやばいといって、
俺たちが昨日まで泊まってたカプセルにいった。洲鎌さんは自分でベット作ってねた。
なにで作ったかは企業秘密だから。
俺もいざ寝ようと思うと目が覚めて丸井君となんかしゃべってたら眠くなったからねれた。
ねれなかったらどうしようかと思った^^;

 次の日の朝洲鎌さんがおこしてくれた。
いなかったらきっと全員寝坊してただろうからこの日のスターはきっと洲鎌さんなんじゃないかなー。マジでw

 とりあえず会場に行って始まるの待ってて洲鎌さんは
アリーナリーグに参加するとか言って俺からもみ消しを取り上げてどっかいった。
ついてから三十分くらいすぎてから抽選会がはじまりました。
弱いチームとあたってくれっていう感じ1チーム不戦勝でそのチームが選手宣誓になるというシステム。
まー運が良いのか悪いのかわかんないけど選手宣誓はまぬがれた。

最初相手はおぼえてない。
 早速ピックがはじまってじゃんけんで勝ったから、先攻を選んで自分のパックから。
そこでいきなり水銀のドラゴンキターー。いけるかな。
最初から俺青、丸井君白黒、日高緑っていう色配分っていうことに決めてたから。
おれがゲットそれ以外のカードは俺の相手にスターストームと日高の相手に緑命令があって、
こっちは俺のドラゴンだけ。まけたかな。
でも平均てきな強さはこっちが上だから。
最終的に俺青白タッチ赤(このひ一番のでき)、丸井君予定通り白黒、日高黒緑。
相手は俺の相手がたしか青赤。日高の相手は赤緑。丸井君はたしか同キャラ。
とりあえずおれはスターストーム打たれることなく難なく勝ち。
書くほどのことがなかったです。だって相手は流れ込む知識の強さを知らないくらいだから。
隣二人見てみると、日高はもう負けそうと思ってたら丸井君が勝った。
これでチームの勝利は確定。勝負がついたらそこで終わりだから日高の所もそこで終わり。
とりあえず一回戦ゲット。
そとで負けたチームに賞金の図書券がわたされてる。
一回戦負けたにもかかわらず三人で一万四千円分ですか。
なんてお得なイベントだよ!


早速二回戦の抽選会はじまるみたい。
まー俺的にこの面子なら決勝までは行かなきゃ、あんだけえらそーなこといっといて、さすがにありえないからねー。
一戦やってみてあんま負ける気しなかったし。
対戦相手はまたおぼえてない。
じゃんけんでまたかったからさっきと同じで先攻。
今回の自分の初手はショック。青赤へ行くき満々で。
丸井君に白の+2/+4のエンチャントあげて。三人ともなかなか順調にデッキができていきました。
俺の相手が赤黒に行ってたからおれは壁系優先に取っていって普通の青赤完成。
でも日高のデッキがさすがにまけんだろというデッキだから(っていうか毎回そうだったんだけど)、
俺は自分のデッキがいくら弱くても負ける気しないから今回もすんなり行きそう。

1デュエル目
こっち先攻。相手がゴブリンの闘志出したので返しに詐欺壁。かったかな。
その次のターンに1/4の壁出して、次にフライヤー出して勝ち。さすがにまけん。
2デュエル目
 さっきとまったく同じ動きして勝ち。
楽勝かな。やっぱりおれ引きツヨ。
 隣でもう見ないでいいくらい日高が勝ちそう。
・・・やっぱり勝った。これでベスト4だ!後二回。俺持つかな。実はかなりこの次点で疲れてたりする罠。
でもまーなんとかなるでしょ。
 ここで重大な事を思い出して。ジャッジに相談。
それはというと準決で勝って決勝にのこってしまうと、
用意された飛行機に間に合わないという事実。
それを聞いたヘッドジャッジは早く進めようと、休む暇なく次に。
なんかあんまり真剣に考えてないなと思ってたやさきにジャッジから
まー勝ってから考えよう、とかいわれた。勝てると思ってないのかよ!
このおかげでおれは無償に勝ちたくなってきた。俺はこういうこと言われると見返したくなるたちでね。

準決勝
 早速三回戦のピック開始。今度はじゃんけんに負けたけど相手が自信満々に後攻選んできた。
そんなに強いのかよと思ったけどパックを開けだすとなんか相手サインだしあってるよ!
マジっすか。そんなに練習してるのかよ!さすがに負けたかな・・・。
でも今回ばかしは負けたくない。
今回はまわりで友達がみてる。なんかやだなーとか思いつつピック開始。
俺初手スキル。青赤ゴー!丸井君は確か虫つぶし。なれてるし白黒で。日高も同じ理由で黒緑で。
丸井君のパックでスキルがでてしまった・・。まーしゃーないかな。
とりあえず丸井君は強いカードがあったから(なにかは覚えてないけど)さすがにそっちをピックさせる。
スキルは丸井君の相手がピックした。
 次の人のパックでもスキルが。死んだかな。
 さらに次の人のパックでエンジェル登場。
あーもうだめだ。あきらめようかな。でも俺には大事な使命があるから(ジャッジを見返すという)がんばる。
 そして日高のパックでビーストランド。黒緑タッチ赤に。
その後ゴットレアは出ないもの順調にデッキを作っていく。
スカージでまたきた。丸井君の相手に包囲攻撃が。さすがに丸井君はかてんね。
日高は超デッキ強いから負けんとして、問題は俺か。
問題が俺なら何とかなるだろう。デッキの強さは五分だから負けるわけない。
 デュエル始まって俺は内容覚えてないくらい楽に勝てた。
はやく終わったから隣二人をみてると、目が痛い。プレイミスの連発。勘弁してよ。
丸井君が予想どうり負けて、勝負の行方は日高にたくされた。そこで日高が土地事故。
あと一枚引けば負けないのになかなか引かない。でも相手もランドはあるけど展開できない。
その間に土地引いてきた。さすがにもうまけない。場にはティンバウォッチとライフゲインエルフとでか物多数。 
 土地事故からの逆転劇で(かなりプレイミスしてたけどライフゲインしたりしなかったり、
倒せるターンに倒さなかったりと目がいたかった。(でも勝ったからいいけど)
とりあえず決勝進出。喜んでるのも束の間ですぐに次が開始。休ませろよ、おい!

決勝
 じゃんけんに勝ったので今までずっと先攻だったから今回も。
パックの内容は疲れてたからほとんどおぼえてない。
 丸井君のパックをあけたとき、ストップがかかった。
理由はというと、俺たちの帰りの件で。ポストホビーの偉い人が今日もう一泊しても大丈夫かと聞いてきた。
とうぜんOK。ホテルでゆっくりできるならかなりうれしいし。そしてとりあえず航空券を回収されてつづきを開始。
 また、いつものごとくパックに見放された。
俺の相手のパックでめった切りとスミス登場。どんな話やねん!毎回毎回腹が立つ。
そんなに俺らのことが嫌いかよ。パックくん。
俺の相手がめった切りで丸井君の相手がスミス。さすがに今回は負けたでしょ。
っということで日高のパックで出たパイルドライバーレア取りで。
どうせ負けるならレアとっとかなきゃね。それと変な順目でそり乗りゲット。
 俺の相手が青白にいくみたいだから俺は青赤を選んでもまったく除去が俺の前にこない。
黒はそれなりにおいしかったから隣二人はなかなかだけど俺は結局最後まで除去がゲットできなかった。
デッキ枚数も足りないから、ホントは入れたくないカードが三・4枚入ってるし。
どうなってんねん。最後の最後で。でもまー丸井君のデッキかなり強いから例の物を出されなきゃかてるかな。
日高もテンポがよくてかなり強いし。
 予選の決勝みたいに俺抜きできめてくれ!ってな感じ。
まーそんなこといっても俺は負けないからね。練習相手がちがう。
三原さんとくらべればみんな弱いし。同じ高校生にいくらデッキ愛称が悪くても、負けるわけがない。

そしてみんなわかれて、ジャッジとパソコンがついてデュエル開始。
はじめてだー!緊張はしないけどなんかうれしい。
くわしい対戦はサイドボードに乗ってるから自分の心境だけ。
サイドボード→http://www.wizards.com/default.asp?x=sideboard/gpyok03ja/welcome
 一戦目はなんかしらないけど事故った。ここぞというときに事故るなんてまだまだ弱いなーおれも。
もー二位でいっかな。十分頑張ったし。
続く二戦目。おれのおもわくどうりに事が進んでそこでこの日最大のプレイミス。
バカか俺は!そんな時日高のとこが終わった。三原さんたちと話してる。

洲鎌さん「どうだった?」

日高「勝ったよ」

 たしかに勝ったといった。ここで無償に勝ちたくなってきた。俺が勝てば優勝だろ。
さすがに負けるわけにはいかないと気合いが入る。
 俺の今回のプレイング目標はなにがあっても動じない。
そうすれば相手は高校生だし向こうがミスしてくれるという大作戦。だから決勝ではかなりでかい態度でやってた。
それがきいたかどうかわかんないけど、相手がかなりテンパってきた。
優先権がめちゃくちゃだし、なんかおどおどしてる。
 あとはサイドボードに乗ってたのをくわしくかくと、
フルアタックで通ったのにそり乗りでパンプしてインボーカーで五点で勝ち。
ここで勝ってなきゃ返しで死んでた。

かなりモチベーションがあがってきた三戦目。
 相手がなんか展開してこない。序盤いろいろしてきたけど後半はセットランド、エンドが続く。
その間にウミツバメで殴り勝った。
かなりうれしかった。それと同時に眠気が押し寄せてきた。
拍手がおこってかなり気分が良かった。なんか勝ったんだなーって感じ。
まだ丸井君はおわってないけど優勝決定。

丸井君が終わって表彰式の前に賞金をもらう。
見てみると何か桁がちがう。もらった額、その額図書券で

144000円!

はっ?図書券でこんなにもらってどうしろと。それでもうれしいけど。
表彰式で表彰台に登るとメダルとトロフィーをもらって、最後にマジック1年分の板。
そのあとインタビューされました。変な事答えたけど。

勝因は?

運ですと答えたけど運はほんとなかったから
実力ですと言い換えました。本当のことだし。

賞金は何に使う?

もちろん

借金返します

って答えたけど、そしたら会場中爆笑でした。
なんか勝った優勝するといいねー。あきらめないでよかった。ホント
その後もインタビューされました。とりあえず来年も福岡予選を開いてもらうようお願いしました。
だってメンバー二人も残ってるんだし。

 またこういうのされたいねー。今度はグランプリくらいの規模がいいなー。個人戦で。
 今日はまたホテルにとまって次の日に帰るようになりました
(もちろんポストホビーにだしてもらってだけど。昨日とは場所はちがうみたいだけど。さすがに高いんだろうなー。)
 
熊本勢も一緒に俺たちのホテルに行くことになって、みんなで近くのどんぶり屋でごはんたべました。
 そのあと三原さんたちが帰りの電車探して(三原さん、洲鎌さんは青春18切符できてるので。なんと往復7・8千ですんだみたい。)その後おれらの泊まるホテルでドラフトをすることに。
 俺はそんなことする元気はないけど、チームの二人はするみたい(お前ら疲れてねーのかよ。)
おれは死にそうなくらい疲れてました。だってうまれてはじめてドラフトを一日四回もしたんだぞ。
しかもロチェで三人分のデッキを作って。
でもこの疲れの代償におおきな充実感があったけど。
そのホテルに着くまで俺が先頭だったんだけどなんかすごくまちがって、かなりむだな距離を歩きました。
みんなごめんw
ホテルに着くと昨日のと比べると場違いじゃなかったです。
ドラフトは洲鎌さんもしないから一緒にドラフトが終わるまで話してました。かなり眠かったけど。
ドラフトはいろいろ事情があって8版で四人卓をふたつでやってました。
 十二時前に洲鎌さんたちが帰ってそこで俺は眠りにつきました。あとのことは不明。
ということで高校選手権のレポートはおわりになります。
付け加えとしては次の日飛行機に乗り遅れかけました。まじ焦った。

 できるとは思ってたけど本当に優勝できて結構ビックリです。あいまいなとこがおおいけどおゆるしを。


 今度俺がこんなにながながとレポート書くときはもっと規模の大きな大会で優勝してかきますから楽しみにしててください。
その時はもっとくわしく書くので。(来るかどうか分からないけど)


とりあえずお疲れ様でした。本気で優勝するとは信じてませんでしたww
期待はしてたけど^^;
特にゴトーくんお疲れ様!
強気な態度が今回の優勝に結びついたのでしょうw
あと、微妙に本文編集して載せてますゆえ^^;
次も期待だけはしとくのでがんばってw
管理人kiyo
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送